fc2ブログ

飛幡八幡宮・中原八幡宮・菅原神社の御朱印♪~戸畑祇園の3社めぐり~

今回は北九州市を代表する夏祭り・戸畑祇園と関わりの深い飛幡八幡宮・中原八幡宮・菅原神社の御朱印についてご紹介します♪


◆戸畑祇園大山笠について◆

提灯山笠 中原

毎年7月第4土曜日をはさむ3日間で開催されている戸畑祇園は、戸畑区内を飛幡八幡宮の東大山笠恵美須神社の西大山笠中原八幡宮の中原大山笠菅原神社の天籟寺大山笠の4地区を中心に行われる祇園祭です。

「山・鉾・屋台行事」の構成遺産としてユネスコの無形文化遺産にも登録されており、
全国でも数少ない昼の幟山から夜の提灯山にへと昼と夜で姿が変わる「姿替え」が行われるのが特徴です。

戸畑祇園についての詳しい記事はこちら
戸畑祇園大山笠行事~世界遺産~



◆飛幡八幡宮

◆飛幡八幡宮の御朱印◆

この御朱印をいただいたのが、令和3年5月です。

飛幡八幡宮御朱印

右側に奉拝の文字とそして右下に戸畑祇園の提灯山の印が、真ん中に飛幡八幡宮の文字
と社印が、左側に参拝日が書かれています。

御朱印は拝殿の近くにある社務所でいただけます。

◆飛幡八幡宮の御朱印帳◆

戸畑祇園がデザインされたオリジナルの御朱印帳もいただきました。

飛幡八幡宮 御朱印帳 表
▲御朱印帳の表です。提灯山笠がデザインされています

飛幡八幡宮 御朱印帳裏
▲御朱印帳の裏です。幟山笠がデザインされています

◆飛幡八幡宮について◆

飛幡八幡宮

鎌倉時代の建久年間創建と伝わる古社で、元々は枝光村宮田山にあったものの戸畑村に移築。

江戸時代には藩主・黒田家の祈願所にも選ばれるなど、古くから戸畑と中原の産土神として親しまれています。

祭り期間中に東大山笠と西大山笠の神事が執り行われます。

須賀大神(須佐之男命)・八幡大神(神功皇后・応神天皇・比売大神)・名護屋大神(道祖大神)を祭神として祀っており、
病魔退散や病気平癒、厄除けなどのご利益が期待できます。

◆飛幡八幡宮の基本情報◆

住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2丁目2-2

電話番号:093-871-3577

アクセス:
JRをご利用の場合
鹿児島本線「JR戸畑駅」より徒歩で約10分

②バスをご利用の場合
西鉄バス「戸畑区役所」バス停より徒歩すぐ
西鉄バス「浅生公園前」バス停より徒歩で約3分

駐車場:有り(参拝者は無料)


飛幡八幡宮で戸畑祇園がデザインされた御朱印帳を買いましたので、
戸畑祇園ゆかりの神社の御朱印を集めたいと思い、後日中原八幡宮と菅原神社にも参拝に行ってきました!


◆中原八幡宮

◆中原八幡宮の御朱印◆

この御朱印をいただいたのが、令和4年3月です。


IMG_20220928_233437.jpg

右側に奉拝の文字が、真ん中に中原八幡宮の文字と社印が、左側に参拝日が書かれています。

◆中原八幡宮について◆

中原八幡宮

中原地区の産土神を祀る神社であり、中原大山笠の神事が執り行われる神社。

元々中原の地は、筑前国の鬼門に位置しており、その鎮護のために天正7(1579) 年に枝光八幡宮を勧請し、創建したのが始まりと伝わっています。現在の本殿は、安政6(1859)年に造営されたもの。

応神天皇・神功皇后・比売大神・須佐之男命・高レイ命などを祀っており、家内安全、交通安全などのご利益が期待できます。

境内には、すべり台やブランコなどの遊具が並ぶ公園や広々としたグラウンドも完備されています。

◆中原八幡宮の基本情報◆

住所:福岡県北九州市戸畑区中原東3-12-1

電話番号:093-881-6840

アクセス:「JR九工大前駅」より徒歩で約7分

駐車場:有り(無料)


◆菅原神社

◆菅原神社の御朱印◆

この御朱印をいただいたのが、令和4年3月です。

IMG_20220928_233634.jpg

右側に奉拝の文字が、真ん中に菅原神社の文字と社印が、左側に参拝日が書かれています。

◆菅原神社について◆

菅原八幡宮

菅原道真が大宰府に赴く途中で天籟寺に立ち寄り、一夜を過ごしたと伝わる地に建つ神社であり、天籟寺大山笠の神事が執り行われる神社。

天籟寺天満宮の別名で呼ばれることもあります。境内には、菅原道真が手足を洗ったとされる「菅公御手洗の池」や御神牛などの見どころも点在。

菅原道真、須佐之男命、高龗神、大山積命の4柱を祀っており、受験合格や学問成就などのご利益が期待できます。

◆菅原神社の基本情報◆

住所:福岡県北九州市戸畑区菅原1-10-15

電話番号:093-881-2418

アクセス:「JR戸畑駅」から西鉄バス40・42・44番に乗り換え、「天籟寺」バス停より徒歩で約5分

駐車場:有り(無料)
関連記事
スポンサーサイト



おすすめの御朱印帳♪
100名城・続100名城♪
プロフィール
旅先で目にする穏やかな顔のお地蔵さんも大好きです。

ojizousan

Author:ojizousan
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします!
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる