fc2ブログ

霧島神宮の御朱印♪~鹿児島・霧島市~

今回は霧島神宮の御朱印についてご紹介します♪

霧島温泉は九州で有名な神社の一つですので、ずっと行きたいと思っていました。
霧島温泉に旅行に行った際に、霧島神宮にも立ち寄って参拝してきました♪


◆霧島神宮の御朱印って?

この御朱印をいただいたのが、平成29年5月です。

kirisimajingu.jpg

右上に「天壌無窮(てんじょうむきゅう)」の朱印と天孫降臨之地の文字が、真ん中に霧島神宮の朱印が、左側に参拝日が書かれています。
※「天壌無窮(てんじょうむきゅう)」…天壌が天と地を、無窮が極まりないさまのことを表しており、天地とともに永遠に続くことを意味しているそうです。

御朱印は、本殿横の授与所でいただけます。

受付時間:8時~17時30分


◆霧島神宮って?

坂本龍馬の像

天孫降臨神話が残る霧島に鎮座する神社。
神話に登場するニニギノミコトを主祭神として祀っています。
煌びやかな朱塗りの社殿が立ち並ぶ南九州最大の神宮で、「西の日光」の愛称も。
本殿・幣殿・拝殿が国宝に登録されています。

創建は6世紀と古く、昔は霧島山のふもと(現在の高千穂河原)周辺に建てられていたようですが、噴火で幾度も焼失したため200年ほど前に現在の場所に移築したとか。

日本初の新婚旅行に出かけた坂本龍馬が妻のお龍とともに立ち寄った地でもあり、縁結びのパワースポットとしても有名です。


●霧島神宮の基本情報

住所:鹿児島県霧島氏霧島田口2608-5

TEL:0995-57-0001

アクセス:

①電車をご利用の方
JR鹿児島本線「霧島神宮駅」からバスで約15分

①車をご利用の方
宮崎自動車道「高原IC」から車で約30分
九州自動車道「溝部鹿児島空港IC」から車で約40分

駐車場:あり(無料)

公式サイト:霧島神宮


◆霧島神宮と一緒にめぐりたいおすすめスポット

霧島温泉市場

今回は霧島の温泉に宿泊して、チェックアウト後に霧島神宮の参拝や霧島温泉市場でランチとお土産探しを楽しみました。

・霧島の温泉
霧島温泉郷、霧島神宮温泉郷、日当山温泉郷、妙見・安楽温泉郷と雰囲気が異なる温泉地が霧島市内に点在しており、霧島の雄大な自然を感じながら温泉に浸かれます。


・霧島温泉市場
霧島温泉の中心部にあり、足湯や温泉グルメを楽しめるスポット。
黒豚料理をはじめとする鹿児島ならではの料理を提供するレストランや地元の特産品を取り扱うお土産店もあります。
スポンサーサイト



おすすめの御朱印帳♪
100名城・続100名城♪
プロフィール
旅先で目にする穏やかな顔のお地蔵さんも大好きです。

ojizousan

Author:ojizousan
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします!
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる