FC2ブログ

奈良公園周辺~神社仏閣に町並みに古都の歴史香るエリア~

sika.jpg


東大寺や興福寺、春日大社といったユネスコの「古都奈良の文化財」に登録されている寺社や奈良国立博物館に隣接する奈良公園。公園内では、神の使いと言われ、天然記念物にも指定されている鹿と触れ合うことも出来ます。

また、徒歩圏内には、江戸時代から明治時代に建てられた町屋が立ち並ぶならまちもあり、古都の面影を偲ばせる奈良公園周辺は、奈良県を代表する観光スポットの一つです。

・東大寺

rusyanabutu.jpg


奈良時代に聖武天皇によって建立された寺院で、ユネスコ登録の「古都奈良の文化財」の一つ。「奈良の大仏」として有名な盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)を本尊として祀っています。国宝に指定されている盧舎那仏坐像や法華堂、鐘楼の他にも、多数の寺宝を所有しており、見どころがたくさんです。



・興福寺
ユネスコ登録の「古都奈良の文化財」の一つである興福寺。飛鳥時代に建立された「厩坂寺」を起源とする「興福寺」は、奈良公園に隣接する寺院。国宝にも指定されている奈良時代の阿修羅像が有名です。境内には、五重塔や東金堂、阿修羅像が安置された国宝館などの見どころが点在しています。



・春日大社

kasugasya.jpg


奈良時代に、藤原氏の氏神を祭るために造営された神社で、「古都奈良の文化財」の一つとしてユネスコにも登録されています。春日造の4つの本殿や釣燈籠が目を引く南門、一之鳥居、国宝殿をはじめ、境内には数多くの寺宝や摂末社などたくさんの見どころが点在しています。



・ならまち
JR奈良駅から徒歩圏内にあるならまちは、昔ながらの美しい町並みが残るエリアで、寺社のほかにも、お洒落なカフェや雑貨店、宿泊施設などが点在しています。寺社めぐりの間にランチを食べたり、お土産探しをしたりするのに最適。東大寺や興福寺春日大社とともに一緒にめぐりたいスポットです。



・奈良国立博物館
東京、京都、奈良、九州と全国に4ヶ所ある国立博物館の一つ。東京に続く全国で2番目の国立博物館として、明治時代に誕生しました。日本屈指の仏像を愛でられる「なら仏像館」、「青銅器館」、「東新館」「西新館」の4つのコーナーで構成されており、「なら仏像館」は重要文化財にも指定。毎年秋に開催される「正倉院展」も人気です。




スポンサーサイト



おすすめの御朱印帳♪
100名城・続100名城♪
プロフィール
旅先で目にする穏やかなお地蔵さんも大好きです。

ojizousan

Author:ojizousan
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします!
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる